デリーに戻りました!

結局ケララではあちこち動き回っていたので、なかなか落ち着いてブログまでたどり着けませんでした…。少しずつアップしていきたいと思います。

まず余談。最近のインドのこと。

ケララ行きを計画していた時、突然エアーインディアが50%近いディスカウントを発表し、なんとラッキー!と思いデリーとケララの往復チケット半額近い金額で購入しました。

出発日、空港について唖然。エアーインディアのチェックインカウンターに大行列。おそらくみなさんディスカウントチケットを買ったのだと思います。チェックインに間に合うのか不安でしたが、スタッフの方たちが「列に並んで」としきりに言うので並んで待つこと約45分。そしてもうチェックインに間に合わないことに気がつき、スタッフを呼びとめ自分のフライトを告げるとスタッフも口を開けてびっくり。こんな時は素直に列に並んでいてはいけないということを学びました。

本当にチェックインギリギリでしたが優先カウンターに通してくださり手続きは無事終了。他のカウンターでは罵声が飛び交っていたので、きっと私以上にトラブルにあっていた人がいたのだと思います…。

もちろん手荷物チェックもセキュリティーチェックにも時間がかかり、いかんせん私の鈍い足では頑張っても一番はしっこの搭乗口がとても遠く、全てがギリギリのフライトで、朝からぐったりでした。

ちなみに、デリーの部屋から空港は割と近いので、フライトを利用する時はいつもインターネットでタクシーを予約して行くのですが、先日Uberのドライバーによるレイプ事件もあったからか、事前に登録した知人などの携帯番号に、利用者が今どこにいるか、15分おきにSMSを送ってくれるサービスができていました。

デリーの友人の番号を登録しておいたら、私がタクシーを予約した時にSMSを受け取ったらしいですが、それ以降は一度も来なかったというので、サービスがちゃんと稼働しているのか分かりませんが、そんなサービスもできています。

そしてコーチンからは空港に近い鉄道駅から列車に乗り、トマス家に近い駅まで約3時間列車移動。一人で移動する時は安全を考慮し最近はACを利用しますが、運賃がびっくりするほど上がっていて本当にびっくり。

一年ぶりのインドは変化がたくさんあります。

コメント