サワーソップ

ナヴァラートリの9日間、急に暑くなったので体が慣れず本当に暑くてたまらなかったのですが、ナヴァラートリが終わった昨日の夜、久しぶりにびっくりして目が覚めるほどの雷雨が来て今日はとても過ごしやすいです。とてもさわやか!

今週はマハーヴィーラ(ジャイナ教の開祖)の生誕祭、グッドフライデー、ハヌマーン生誕祭、イースターとまだまだお祝いが続きます。

今さらで申し訳ないですが、ケララのこと。

SEEDSの農園で収穫作業。


何を収穫しているのかと言えば、サワーソップ。がんに効くといわれるフルーツです。


トマスさんからがんに効くフルーツがSEEDSの農園で取れると聞いていて、ずっと気になっていたのですが、マラヤラム語でムラータ(?)だというのでよく分からずなかなか検索できずにいました。

「がんに効くフルーツ」で検索をしたらいっぱいでてきました。サワーソップ、グヤバノと呼ばれるそう。こんなにたくさん!トマスさんの自宅の裏庭にもなっていました。

このスーパーフルーツをどうにか役立てないか…まずは私が初めてケララでホームステイをしたお家の男の子ジョジョにプレゼント。ジョジョは今ではすっかり元気ですが、以前白血病を患っています。

(サワーソップはパーキンソン病のような症状を誘発することもあるようです。。。)

コメント