Pray for Nepal

昨日の地震、デリーも揺れたようです。私は家でじっとしていたのですが全く揺れ気づかず、直後にインド人の友人から掛かってきた電話で地震があったと知りました。

その時はネパールであんなに大きな地震があったとは分からなかったので、後でニュースを見てびっくり。

日本のように地震慣れしていないインドの友人たちの慌てぶりが、電話やWhatsAppを通じて分かりました(WhatsAppの情報の拡散にはちょっと怖いものがあります)。こういう時に冷静でいられるのって、やっぱり小さいころから避難訓練や防災訓練をやっているからなのだと、その大切さを改めて実感。

それにしてもネパールの状況…。

インドから列車やジープを乗り継ぎへとへとでネパールに入った時の何とも言えない安堵感。美しい寺院の数々、街並み、優しい人々、そして大好きなヒマラヤは、絶対にまた訪れたいところ。変わり果てた姿には胸が痛みます。

被害に遭われた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。一日も早い復興と、穏やかな日々が戻るように、心から願っています。

(心配して連絡を頂いた皆さま、本当にありがとうございます。)