とっても暑くなってきました。先週はずっと42℃~44℃。でも今週は水曜日に嵐が来て、それ以来少し気温が下がりだいぶ楽です。35℃ってなんて涼しいんだろう!

でも暑い方が好きです。こんなに暑くても湿度が全くないので、8月の東京よりもずっと快適に過ごせます。そして何より蚊がいません。あまりの暑さに蚊も耐えられないよう。

部屋にクーラーはついているのですが、エアコンが苦手な私はまだつけていません。温度を高めに設定しても、あっという間に手足だけが冷たくなり、外との気温差も苦手。なるべくつけないようにしています。

そこで活用できるのが濡らしたシーツ。部屋に物干し用の紐をはり、濡らしたシーツを干し、天井のファンを回します。すると気化熱でびっくりするほど涼しくなります。48度くらいになったらさすがにクーラーをつけるかもしれませんが、今はまだこのナチュラルクーラーで十分。



かわいいガネーシャさま

そしてそろそろマンゴーシーズンの到来です。酷暑期にしか味わえない楽しみ。今も出回ってきましたが、まだ薬で熟らしたケミカル・マンゴーなので、もう少し我慢です。

一時中断していたヨガ(アーサナ)の練習も、この時期は体が簡単に開くので、最近は徐々に練習量を増やしています。

暑い暑い夏を楽しみたいと思います

コメント