ヒートウェーブ

本当に暑いです。さすがにたくさんの方が亡くなっているとニュースで伝えられています。

未だにクーラーを使っていないのですが、電化製品が思うように動きません。ガスが使えない私の部屋のキッチンではIH調理器でご飯を作るのですが、最近すぐにエラーが起きて途中で止まってしまいます。圧力鍋も圧がかかる前に調理器が終了してしまうので思うようにご飯が作れません。日当たり良好なキッチンなので、古紙古布で窓を全て覆いました。(酷暑期が長いインドでは日当たり良好な家は敬遠されています。)

今日の気温。


5時半で45℃。東京と20℃以上の差。

ですが私は絶好調です。寒さには弱いですが暑さにはめっきり強い。木曜日はガンガー・ダシャラーと言って、ガンジス河の生誕をお祝いする時にあたるので、リシケシまで行ってこようと思っています。