休憩中・・・

風邪をひきました。最低気温が10度くらいだったデリーから常夏のケララへ行ったらとても暑く感じ、初日の夜に天井のファンを全開で寝てしまって以来、なんとなく本調子でなく、でも気合いで問題なく過ごしていたのですが、週末が近づいてきたら不調になりました。今回は結構ハードな日程だったのもあります。。

ケララの滞在は大好きで本当に楽しいのですが、唯一悩まされるのが「蚊」。なぜか私のところだけに大量にやってきて、虫除けをしていないと大変なことになります。

今回、初めてウェットティッシュタイプの虫除けで過ごしていたのですが、なんと服の上から大量の蚊に刺され。肌にまんべんなく塗れるのでウェットティッシュタイプはすごいなぁと思っていたのですが、私の場合は服の上からもまんべんなく振り掛けられるスプレータイプがいいよう。

どうにか体質改善をして、蚊に刺されない体質になり、大自然に溶け込みたいです。



トマスさんの家の裏庭。木の根っこにはこうしてココナッツの皮をかぶせています。直射日光があたらず、冷却作用があるとのこと。ココナッツが豊富で暑いケララならではの知恵。なんだかおしゃれ。(でも蚊がたくさん・・・)

今も全身に大量の蚊に刺されがあり、この熱っぽさは蚊のせいでなければいいのですが…。実はトマスさんも風邪をひいていて、ずっと一緒に移動していたのでうつったのかもしれません。

今週中にはすべての日程を更新し、ケララ通信を作り、週末には発送したかったのですが、明日以降がんばります。ご寄付を頂いている皆様にはブログのみのご報告できちんとご連絡ができず申し訳ございません・・・。

コメント

  1. アーデルハイト2016/02/20 20:52:00

    インドに行かれていたんですね!
    くれぐれも体調に気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. アーデルハイトさま
      こんにちは!先日はメールを頂きありがとうございました。
      そしていつもあたたかいお言葉を頂き本当にありがとうございます。
      熱も下がり、蚊ではなく単なる風邪だったようです。。すっかり元気です!

      削除

コメントを投稿