イースターの様子

まだナヴァラートリ前だと言うのに急に暑くなり、トマスさんから来ているレポートを読んだりまとめたりブログに更新したかったのですが、だるくてだるくて仕方がないので昨日は無理やり出かけていました。

今日は私のスマホだと41℃。毎年ズバリとあたるインドの暦ですが、今年ははずれている気がする…。本来ならば、ナヴァラートリで断食をして、冬の間にため込んだものがすっきりと出た後に酷暑が始まるので、とっても気持ち良く酷暑を迎えられるのですが、ナヴァラートリはまだ始まっていません…。ナヴァラートリはヒンドゥー教の女神を讃える9日間の祝祭で、敬虔な人々は9日間断食をしたりします。今年は、次の新月の翌日より始まります。

今週はずっと暑そう。

すっかり遅くなってしまいましたが、トマスさんから届いたイースターの様子。トマスさんは奥様のサリーさんとデフ・チャーチ(聾唖の人々の教会)に行っていたようです。※訪れたのはグッド・フライデーの日だそうです。



壇上右側がトマスさん。



デフチャーチは今年で25周年。記念の催しものを予定しているとのことですが、まだ未定のよう。皆様のご寄付も、こちらに活用されると思います。この他にも、ダリット村を訪れたり、学習支援を行う子どもたちに会ったりしていたそうです。

そして、トマスさんネパールに行っていたのですが、その様子もレポートが来ているので、後ほど更新したいと思います。もうすぐ地震から1年。まだまだ大変な状況のよう。継続的な支援を頼まれているそうです。



コメント