鶏小屋の配給

先日建物が崩壊してしまったSEEDSは着々と復旧が進んでいるとのこと。

そんな中、ダリットの家族とその他貧しい家族の合計12家族に、チキンケージ(鶏小屋)の配給を行ったそうです。チキンケージを用いた鶏の飼育(卵など)は、貧しい家庭にとって大切な収入源の一つでもあります。


トマスさんから届いた写真。

一方でデリー。先日の暑かった日、デリーでは本当に47℃あったよう。お隣のラージャスターン州では51℃。新記録だそうです。水不足も深刻で、最近は電気が止まってしまうことがしょっちゅう。ニュースは一日6~7リットルの水を飲んでくださいと伝えています。

先日ウッジャインに出かけていた時はさんさんと降り注ぐ直射日光にたじたじでしたが、カラカラに乾燥しているので、部屋など日陰にいる際はクーラーなど必要なく、本当に暑いですがせっせと汗をかいて元気の私。

インド北部はこんなに暑いのに、先日大使館からインド南部に熱帯性低気圧が近づいているから注意とお知らせが届いていました。ケララは大丈夫だったようですが、スリランカでは洪水が発生して大変のよう。

先日のウッタラーカンド州の山火事もすごく深刻なことなのだと思うのですが、ニュースはあっという間に消えてしまい、環境問題についてはもっと真剣に向き合わなければならないと感じています。

ちなみに今日は満月で、インドでは仏陀の降誕祭が祝福されています。



コメント