最近のこと

先週からちょくちょく嵐が吹き荒れ気温が下がっていた(40℃くらい)のですが、一昨日くらいからまた暑くなって45℃くらいあります。

嵐が来たときは夜天井のファンを回して寝ると冷えるくらいで、風邪をひきました。そしてここのところ電気がしょっちゅう止まってしまうなど、計画通りに予定がなかなか進みません。昨日はご飯を作っている最中に電気が止まってしまい、IH調理器しかないので、余熱で作っていたら予想以上に時間がかかりました。でも美味しくできてよかったです。電気はいつどれくらい止まるか分からないので止まるとドキッとします。


これは先日ウッジャインに出かけていた時に食べたポーハー。ポーハーはインド中央部でポピュラーな軽朝食ですが、初めて本場のポーハーを食べて感動。ポーハーはライスフレークのようなものを水で戻して調理するのですが、私も何度も作りましたが水加減が難しくうまくできません。本場のポーハーは本当においしかったです。これを食べにもう一度出かけたい。

先日はインドの携帯番号の件で奮闘。数日前にビザ等の書類を提出しないと番号が廃番になりますとSMSの通知が届いていて、書類を持って携帯ショップに行ったのですが、問題ないと門前払い。別に問い合わせをしても問題ないとの返答。それでも不安だったのでもう一度問い合わせをしてもやはり問題ないとの返答。なので安心していたら通知通りに本当に廃番になってしまい、がっかり。

そんな状況でなかなか寄付金の送金ができませんでしたが、今日は銀行へ行けそうなので、これから送金に行こうと思っています。インドは祝日などでいろいろとお休みが多いですが、土曜日もやっているところが多いので便利。

コメント