高額紙幣廃止の政策の結果?

昨夜またもや大嵐が来て今朝は肌寒いです。色水を掛け合うホーリー祭。毎年ホーリー後は風邪をひいている人に出会うので、こんなに寒くては楽しめないのではと心配です。

ここのところ1ヶ月くらいずっと地方議会選挙が続いていたのですが、ホーリー直前に開票が行われ、BJPの圧勝。とくに人口が一番多いUP州(タージ・マハルもヴァラナシもある大きい州)。こんなに圧勝するとはちょっとびっくり。昨年の高額紙幣廃止の政策が庶民の支持を得たようです。デリーにいて物価の高さに驚愕する毎日なので、いろんなことがうまくいくように願うばかり。

先日もタクシー運転手によるストライキがありましたが、タクシーは日本よりだいぶお安いです。空港へはいつもタクシーを使うのですが、部屋から空港まで約17kmで大体Rs500前後(800円くらい)。もっと安く行けるタクシーもあります。

ケララで撮った動画をアップロードしてみました。有名な巡礼の様子(詳細は昨年の記事「教会訪問」)です。キリスト教徒による巡礼ですが、ヒンドゥー教徒の人々もたくさん混じっていてインドらしい。トマスさんとも話していたのですが、ヒンドゥー教徒の皆さんは歩く巡礼が好きのよう。「彼らはどこにでも行く」byトマスさん。


コメント