ヒンドゥトヴァ

昨日はなんだか息苦しく、頭もぼーっとして、どうしたんだろう?と思ったら、38℃(気温)もありました。先週はまだ肌寒いほどだったのに…。呼吸をするだけで汗だくになる酷暑がついにやってきました。


たわわに実るケララのパパイヤ。勝手に生えて勝手になる完全なオーガニックです。

今週は、驚きというか、少しがっかりだったニュース。先日BJPが圧勝したUP州の新しい州首相。どれを信じたらいいのかわからないほどニュースが錯乱しているような気がするのですが、ヒンドゥトヴァと言われる人です。ヒンドゥトヴァとはヒンドゥー至上主義とも言われます。

最近、ヒンドゥー至上主義の流れは静まった気がしていたのですが、ここにきて、インドで最大の人口を抱えるUP州で、ヒンドゥトヴァを掲げるBJPが圧勝し、BJPはヨーギー・アーディティヤナートさんを州首相に選びました。

やっぱり融和は難しいのでしょうか。インドもファナティズムとファンダメンタリズムに向かうのでしょうか。

ヒンドゥー教の世界観やヨガが大好きで、今もこうしてインドにいられるのが本当に嬉しいですが、まだまだ理解が及ばないニュースがたくさんあります。

インドの人は選挙や政治が好きな人が多く、スピリチュアルな人も積極的に政治に関わっているし、関わりなさいと言われます。今日もいい議論になったのですが、きっと良い方向に向かっているはず。

コメント