48℃

毎年このスマホのスクリーンショットの記録を残している気がするのですが、今日はついに48℃になりました。今21時になりますが、まだ44℃あります。AccuWeatherのものです。


でも、今日は湿気が全くなくカラカラのため、エアコンをつけなくても元気に過ごせました。寒さは苦手ですが、暑いのはどこまででも大丈夫のようです。

この中、外でお仕事をしているインドの人々に頭が下がります。いつも果物を買っている道端の果物屋さん。ここのおじさんは、私の買い物のパターン(2日に一度)や好みを覚えていてくれていて、いつも絶妙に美味しい果物を渡してくれます。最近は、なんでも揃うスーパーのような場所が充実していますが、自分で選んで買うといつも外れるので、野菜とか果物とか、おじさんにお願いするのが一番。たまにおじさんがいないと、本当に困ります。

最近は、夏休みだからだと思いますが、息子くんとみられる男の子が手伝っています。果物の測り方やお金の計算の仕方、お父さんそっくり!今は休暇シーズンで、旅行に行ったり、遊びに行ったり、お出かけムードなインドの家族をたくさん見かけますが、この子はここできっとすごく学んでいるんだろうなと思います。

この暑い中、二人で頑張っているので、なんだか今日はマンゴーをたくさん買ってしまいました。

コメント