火事!

現金がなくなってしまったので、徒歩3分のところにあるマーケットのいつもATMへ向かっていたら、大きな火事。ATMの2軒隣にある、いつもタンドゥーリーからいい匂いがしていて気になっていた庶民派レストランから出火した模様。2階をゆうに超える高さまで炎が上がっていて驚きました。

インドで消防車は見たことがありません。お世話好きなインドの人々。こういう惨事の時の機敏さはすごいです。交通誘導を始める人、隣の寺院で鐘を鳴らし始める人(僧侶さん)、バケツに水を汲み始める人、そしてマーケット中のお店から備え付けの小さな消火器を持った人がたくさん走ってきます。それじゃ消えないよ…と心の中で思ってしまったのですが、さすがインドのマンパワー、消えました!こういう時に動ける人ってすごいなと思いました。


帰りにパイナップルを買おうと心の中で決めていたのですが、パイナップルおじさんも消火活動にあたっていたようで見当たらず。こんなに大量のパイナップルを置き去りにして。しばらくして戻ってきたので、無事にパイナップルを購入できました。

最初に燃え盛る炎を見たときは驚きましたが、大きな被害は出なかったようで良かったです。

今日は火曜日にトマスさんとお話ししたことなどを書こうと思ったのですが、火事とパイナップルのことになってしまいました。先日書き忘れてしまったのですが、ご寄付はトマスさんにお渡しできました!トマスさんも皆様のお気持ちにとても心強いようです。本当にありがとうございます!


コメント