2011年のケララの自然

昔の写真が出てきたので、2011年のケララの自然の写真を載せたいと思います。本当に美しい!

ちょうど、東日本大震災があった時です。あの時も私はインドにいて、今のように手軽にインターネットに繋ぐことができず、なかなか得られない情報にやきもきしていました。

ケララへは4月に行ったのですが、私が日本人だと分かると、見ず知らずのケララの人に、優しく声をかけられたのを覚えています。特に長い会話とかではないですが、その一言に本当に救われました。









豪雨災害から立ち直るにはまだまだ長い時間がかかるかもしれません。震災の時にもらった言葉の中にある救いは、本当に大きなものだったので、それを忘れずに行動できるといいなと思います。