井戸掃除

ケララでは多くの人たちが井戸水を使用しています。洪水で汚水が入ったりして井戸水が使えなくなってしまい、大きな問題となっていました。求められる支援の中でも、井戸の掃除をしてほしいという声が多くあるようで、先週は、隣町のアランムラで井戸掃除を行ったそうです。






こうして掃除をした後、浄化する薬を入れて24時間待つと、通常のように使えるようになるようです。この時は7個のある井戸のうち、3個の掃除を終えたところだったようです。午前中だけで3つの井戸が綺麗になりました。

私もデリーにいる時たまに水が来なくなることがありますが、電気はなくてもどうにかなりますが、水だけは本当に困ります。水が使えるようになれば、病気も減るし、清掃作業等もはかどると思います。良かった。