選挙(トマスさん来日決定)

選挙に行ってきました!ここずっと、いろいろな政党を追っかけて見ていたのですが、実に面白かったです。

インドでは、少なくとも周りの知人や友人、というか、出会うインドの皆さんとは、どんな人とも、政治の話ができます。皆さん、本当に真剣に考えていて、ちょっと乗ったタクシーの運転手さん(英語が得意でない人も多く、それでも必死に訴えようとしてくれます)とも、急に政治の話になったりします。癒しのチャイ・タイムも、政治の熱い議論になったりします。お坊さんとかも、じゃんじゃん政治に参加してきます。

日本では政治の話をすると友達がいなくなると言われたりしますが、本当に、インドを見習って、もっとフランクに政治の話ができるようになるといいなと思います(これを書いている時点で恐ろしい投票率だったので)。


「子どもを守ろう」と訴えている安冨歩さん(あと、大西つねきさん=目からウロコ)の言葉は、毎回ぐさりときます。


そして、トマスさん!今年も来日決定!広島へ行ったり、かなり忙しそうな日程でしたが、お会いできる予定です。その時に、これまでにお預かりしているご寄付をお渡ししたいと思います!

 ※先週も、口座に直接ご寄付を送金いただきました方々、本当にありがとうございます!

 より良い社会に向かって動きますように。