帰国

先週日本に帰ってきました!早速、今までお預かりしていたご寄付をトマスさんに送金。インドにいたので、インドでトマスさんの口座に送金をしようと思ったのですが、いろいろ難しく、結局出来ず。。

今までが緩すぎたのだと思いますが、インドはお金の動きに対してとても厳しくなってきました。ブラックマネーとテロ対策が主な理由なのだと思いますが、以前のように簡単にはいきません。私も皆様からご寄付をお預かりしている身なので、きちんとしなくては、、、と思っています。

そして、日本に帰ってまとめて送金しようと決めたのですが、なんと日本では送金手数料が倍になっていて腰が抜けそうになりました。びっくり。

でも、ご寄付をお送りいただきました皆様、本当にありがとうございます。来月にもトマスさんが来日予定なので、お会いできたらまたご報告をさせていただきます!


既にガンガーが恋しいです。

インドでも自然災害が多く、毎日のようにニュースになっていました。今年はずいぶん早くモンスーンがインド全土を覆いましたが、例年通り、ムンバイでは大洪水。無理な開発が続いているんだと思います。インド、日本、被害に遭われた地域の方々、1日も早い復興を願うばかりです。

今まで知らなかったのですが、前に書いた中村哲さんのドキュメンタリーがYoutubeにあるようでした。一人でも多くの人に見てもらいたいです!



私など足元にも及びませんが、こんな風に生きたい!

コメント