ケララも洪水

モンスーン真っ只中のインド。各地で洪水の被害が出ています。SEEDS-INDIAがあるケララ州も、しばらく雨は落ち着いていたのですが、ここにきて激しい雨が降り続き、周辺もこの通り。

これはすぐ隣町のアランムラというところですが、こんなことになっています。学校や大学は10日間のお休みの措置が取られているそう。


近くを流れるパンパ(パンバ)川が溢れる。オーナム祭の時にボートレースが行われることで有名です。


この先を行くと川があるのですが、既に足下まで川のよう。モンスーンが始まってから、既に300人以上が亡くなっていて、行方不明になっている人がたくさんいるそうです。


トマスさんは学校へ避難している人たちと、低い土地に住んでいて被害を受けている人たちの支援に着手しているようです。

溢れ出た水のために病が蔓延していて、食事の配給を行なっている病院も、多くの人で溢れているのことでした。

そんな中、今月の6日に送金したご寄付は11日に無事に着金し、トマスさんより皆様へ心からの感謝をお預かりしています。トマスさんは毎年広島を訪れているので、広島方面でもたくさんの被害が出ていることに心を痛めています。

早く落ち着くようにまずは祈るばかりです。

コメント