暑いインド

ネパールから戻って風邪を引いたのですが、せっせとスパイスをとっていたら何事もなく元気になりました。この時期、デリーは本当に暑いので、あちこち冷房がとても効いています。建物に入って急に冷えたり、外に出て急に暑くなったりが体にこたえます。

普段は冷房を使わないので天井のファンを回しているのですが、ヨガの練習をしながら大汗をかいて、少しシャヴァアーサナで横になると、ファンの風で汗が冷えて、体が急に冷たくなります。この時期は調整が難しい。

それでも、今年は一昨年や去年に比べて暑くありません。私がネパールにいた時、大嵐が来てたくさんの方が亡くなったというニュースが日本でも伝えられたようですが、今週もはじめ頃は嵐が来て40度を下回っていました。今日は43度くらいあって暑いです。


ネパールではヒマラヤを見たくてナガルコットに2泊していたのですが、写真の通り2日とも天気が悪く、全く見られず。朝晩はとても寒く、暖房をつけるほどでした。

今度インドに来られるときは、秋や冬がいいなと考えましたが、その時期は大気汚染が一番ひどいときで、さらに体調を崩す人も多いよう。

余計なことを考えず、今の楽しいインド生活に感謝をしながら過ごしたいです。

コメント