ネパールの今

日曜日は48℃でも元気に過ごしていました。月曜日は46℃くらいだったのですが、休暇明けのせいか広域で停電になってしまい、天井のファンが使えず、ぐったり。13億人を超える大国の首都が48℃。50℃も超えそうな気配ですが、心配です。私の部屋の水道はこの時期勝手に熱湯になってしまうので、この太陽の恵みをうまく利用できないのでしょうか。

でも、昨夜から少し気温が下がって今日は38℃。とても涼しい。しばらくは40℃以下の日が続きそうなのでインド中がホッとしています。やっぱり、48℃は暑かったです。

前置きが長くなってしまいました。トマスさんからネパールの写真がたくさん届いています。カトマンドゥのようですが、2年経っても、全く復興が進んでいないところがたくさんあるそう。ネパールは最貧国の一つ。復興の資金も技術も、何もかも足りてないようです。





少しずつ更新していきたいと思います。