Happy Onam!!

今年は9月8日にケララで一番大きなお祭りであるオーナムが祝福されました。その少し前からまた豪雨になり、とても心配されていましたが、オーナムにあわせるように雨がやみ、SEEDS-INDIAの施設で教育支援を行う子どもたちへお祝いも兼ねて物資の支援を行うことができました。

写真はその時の様子です。












ただ雨は一時的にやんだだけで、まだケララでは警報が出されている地域もあります。

SEEDS-INDIAがある地域周辺はひとまず状況が落ち着いていて、子どもたちはお祝いにとても喜んでいたとのことでした。何より皆と会えたことがとても嬉しかったようです。不安定な状況が続きますが、少しでもこの時をお祝いすることができ、前に進む大きな力になるのではないかと思います。皆様、本当にありがとうございます。

インドの雨季は約4ヶ月。9月に入ると雨季も後半になり、雨も落ち着いてきますが、セカンドモンスーンと呼ばれる再び雨が強まる時があるのでまだ気が抜けません。

学校もお休みになったり、仕事ができなかったり、農作業もほとんどできていない状況が続いているので、これからが穏やかであるように祈るばかりです。