憧れの地

普段テレビを見ないので、ニュースはネットで見るのですが、やっぱりこっち方面のニュースをよく見ます。なぜかアルジャジーラ。ここのところシリアのニュースが多いですが、3月15日で紛争が始まってもう7年も経つんですね。どうにかならないのかと心底思います。


中央アジア~中東~北アフリカにすごく惹かれるので、特にこの辺りは行きたいところがたくさんあります。アフガンのバーミヤーンとか、考えるだけでワクワクしてしまうのですが、早く平和になることを祈るばかりです。

友人の話を通じて知った、こういった地域で活動しているペシャワール会の中村哲さん。こんな風に生きたいなぁとつくづく思います。昨年は日本で講演会があったのですが、何かの用事で行けずじまい…。

行動をすることの大切さはヨガで学んだので、少しずつでも動き続けたいと思います。