ナヴァラートリ

春のナヴァラートリ祭が今日から始まりました。

ヒンドゥー教の女神さまが9日間に渡って崇められるナヴァラートリは、多くの人が菜食(もしくは断食)となります。季節の変わり目にあたるこの時に食の節制を行うことで、心身が浄化され、より健康的に次の季節を迎えられるとも言われます。

私は以前からアーユルヴェーダのドクターに9日間の断食は私の体調に合わないと言われているので、アシュタミー(8日目)のみ断食をします。




インド式断食は体を浄化する牛乳やフルーツはたっぷり摂るのでちょっと嬉しいものだったりもします。穀物はダメ。今日マーケットに出かけたらフルーツ屋さんは大賑わいでした。レストランもナヴァラートリ・ターリが楽しめます。


最近はヨガもゆったり。しばらく体を動かすヨガは休んで簡単なストレッチや呼吸法のみをやっているので、これから暑くなる季節の変わり目を機会に少しずつ調整していきたいと思います。