インドにやってきました

台風や大雨の被害が心配です。台風19号のあたりから、トマスさんは国連のセミナーへの参加とご家族の用事でアメリカに行っているのですが、台風19号のニュースの伝えられ方が凄かったようで、とても心配していました。

ご寄付を送ってくださる方の中にも、被害の大きかった地域にいらっしゃる方がいると思うので、心配です。大雨の被害も大きいようなので、早く元の生活に戻られるように願うばかりです。

私は、先週インドにやってきました。それと同時くらいに、先日送金したご寄付が、送金されずに口座に戻ってきてしまいました!なんてことに!


これは2013年のタージマハル

インドへの寄付の送金が、テロ資金やマネーロンダリングではないかと、いろいろと難しくなっていて、ここのところうまくできていたのですが、何か変わったのかもしれません。こんなことになるなら、現金を持ってきて、インドで入金したほうがよかった。。

でも、インドでも大きな金額を口座に入金する際にはPANカードという納税者番号が必要で、一度に全てを入金することは難しい。何よりも、口座に返金されてしまったご寄付は、1回にRs.10000(今だと15000円ちょっと)しか現地通貨で引き出せない。それに加えて、1日の限度額があるので、毎日ATMに通い、ちょっとずつ引き出すしかありません。

と、インドに来てから自分の部屋の手続きや通信関連の手続き(スマホでなぜかデータ通信ができない!)に加え、トマスさんとのやりとりなどもあり、ブログの更新ができず、送金できていない報告が遅れ、申し訳ございません。銀行での手続きも大抵は時間がかかるので、いつできるか。。。

でも、ケララへは11月末の訪問を予定しています!その時に手渡しでもいいのですが、スタッフの方々へのお給料になる部分もあると思うので、なるべく早く入金したいと思います。