Happy Diwali!!

昨日14日はインドはディーワーリーの祝祭でした。たくさんの光を灯す本当に美しい祝祭で、私もインドで一番好きな祝祭です。素焼きの器にオイルと芯を入れてたくさんの光を灯すのですが、言葉にならないほど綺麗です。コロナで先の見えない暗闇が続いていたので、明るい光が灯るといいなと思います。

ディーワーリーは花火やクラッカーが恒例になっているのですが、大気汚染がひどくなるので、今年は11月末まで禁止!とデリーでは事前に発表されました。が、相変わらずバンバンすごく、AQIはみるみる悪化。「ディーワーリー後に大気汚染が深刻」と早速今朝のニュースでも出ていました。。

写真はデリー近郊のファリダバードでの支援の様子です。継続して、出稼ぎ労働者や困窮する人々への食事の奉仕を続けています。少しでも、行動するときっと良い変化が生まれると思います。





そして、最近の病院への食事の配給の様子。いつも調理を担当していたラーダーマニさんが健康上の理由でお休み中なので、別のスダーさんが調理等を担当しています。スレーシュはあちこち動き回っていますが、元気そうで安心。




インド全体ではコロナの新規感染者数が落ち着いていますが、デリーは過去最高の新規感染者数を連日更新。ケララも相変わらず多いです。先月から大きな祝祭が続いて人出も多く、なんだかもうコロナはどこ吹く風なので、これからまた爆発的に増えないといいなと願っています。

今日(15日)にご寄付をお送りいただきました方、いつも本当にありがとうございます!