少し改善!

8月下旬から9月上旬にかけて、ケララの新規感染者数は3万人を超えていましたが、ここで少し減少してきました。現在は2万5千人前後で、先週あたりがピークだったのかなと思います。それでもまだインドの新規感染者数の多くがケララなので、油断できません。

写真は、出稼ぎ労働者へ行った支援の様子です。ケララ州は他州に比べて賃金が高いので、タミルナードゥ州などから出稼ぎに来ている人が多くいます。SEEDS-INDIAがある周辺地域にも多くの出稼ぎ労働の人々が居住していますが、レッドゾーンに指定されている地域が多く、仕事はほぼゼロ。

豪雨災害の時もそうでしたが、ケララ州の人ではないので、州政府からのサポートを受けられず、孤立しています。なので、今回は出稼ぎ労働者が暮らす地域での物資の支援でした。





ケララのコロナは大変な状況ですが、8月に毎年のように生じていた豪雨災害が今年は起きていないので一安心です。モンスーンの雨は少ないくらいのようで、それもまた心配ですが、ひとまずよかった。

まだモンスーンは続くので、穏やかに季節が巡ることを願っています。