やっと改善!

9月上旬に3万人くらいの新規感染者数が報告されていたケララ州ですが、今週はずっと2万人を下回っているので、やっとピークは越したようです。よかった!

でも、インド全体の新規感染者数が3万人くらいなので、まだその多くをケララ州が占めている状況です。まだまだ気が抜けませんが、確実に改善はしているので、このまま良い方向に進むことを願っています。

写真は最近の病院への食事の配給の様子です。最近は、ビスケットやパンを自宅で袋詰めてして配給食に加えています。






コロナになってから、配膳は病院スタッフが行っていますが、以前に食事をパック詰めして欲しいと病院スタッフから要望がありました。みんな疲労困憊で、配膳も難しくなっていたためですが、コストがかかりすぎてSEEDS-INDIAでもお粥や豆のおかずをパック詰めすることはできず、これまで通り食事を届けるだけでした。

それでもやはり配膳が難しく、自分で動けない患者さんなどへは配膳が回らないこともあるようです。なので、せめて何か食べ物を口にできるように、いつでも食せるパンやビスケットを配っています。これはパック詰めも簡単なので、自宅でできるときに行っています。

感染者は減ってきていますが、病院はまだ逼迫しているようなので、まだしばらくは頑張らなければなりません。

ご寄付は、今月末に送金する予定です。こうした活動ができるのも皆様のご支援のおかげです。本当にありがとうございます!