学校始まる

もっとも暑い時期を終え、モンスーンが始まったケララでは、夏休みが終わり、6月1日から学校が始まりました。

毎月の教育支援を行う子どもたちに、支援物資を購入するためのクーポン券を配りました。このクーポン券を使用できる5つの店舗が周辺地域にあり、それぞれが居住する場所から都合の良い店舗で、特定の物資(主に食料品)を購入することができます。

好きなものを買えるわけではなく、クーポン券とIDを見せることで、子どもの生活に必要な指定されたものだけを受け取ることができます。






以前は、隔月で、SEEDS-INDIAの施設での物資の直接支援、また、物資をそれぞれが店舗で受け取るクーポン券の配布を行なっていました。

コロナ禍では、SEEDS-INDIAの施設に集まって物資を直接配ることができず、必要に応じて、不定期で物資を村に運んで配給したり、クーポン券を配ったりしていました。

今後は、以前のように隔月で施設に集まって、子どもたちの様子を見ながら、物資の支援をできるように計画しています。やはり、直接会うことで子どもたちの状況が把握しやすくなります。

モンスーンが始まり雨が多い日が続いていますが、これまでのところ、問題なく学校での学びに励むことができています。