雨は少なめ

ケララでは今年は5月下旬にモンスーンが始まりました。モンスーンが始まってからは、どうやら雨が少ない日が続いているようです。ただ、ここ最近は6月は雨が少なく、その後に豪雨になるような傾向があります。

2018年の時がそうでしたが、7月下旬からとにかく大雨が降り続き、8月に入ってから大変な被害が出ました。毎年のように同じ状況になっているので、今後が少し心配です。

写真は、出稼ぎ労働者が暮らすコミュニティで食事の支援を行った時の様子です。

雨は少ないですが、それでも雨季で雨が降るので、外での仕事がメインである出稼ぎ労働者の方々は、とても不安定な生活状況です。現在、コロナの状況は落ち着いてだいぶ日常が戻っていますが、まだまだ不安定なところに雨が降ると、ほとんど仕事を得られない時もあります。










食事の内容は病院での配給食と同じようなものですが、定期的にこうして訪れて、食事を配っています。

6月18日にご寄付をお送りいただきました方、いつも本当にありがとうございます!現在はだいたい3ヶ月に1度くらいを目安に送金していますが、前回の送金は3月の下旬だったので、今月末くらいにまた送金をする予定でいます。送金が完了しましたらまた更新したいと思います。

いつも温かいご支援をいただき本当にありがとうございます!