山岳地帯へ行く時

今月、先住民族への支援に行った時の写真ですが、運搬の様子が掲載できていなかったので、ここで掲載したいと思います。

こんな風に車に支援物資を詰めて行っています。普段使いの車なので、山の中を走るのは容易ではないと思います。




私も何度か山岳地帯へ連れて行っていただき、山の中を通ったことがありますが、本当に本当に美しいです。一年中温暖な地域なので、緑が豊かで、ずっと眺めていたくなるところです。

自然が豊かなので、スパイスやハチミツを収穫して生計を得ている人もいるようですが、ケララの山岳地帯で採れたワイルドハニー(野生の蜜蜂?)が売られているのを目にしたことがあります。ワイルドハニーは以前ネパールに行った時に手にしたことがあるのですが、薬を舐めているような感じで、これがハチミツか!とびっくりしたことがありました。

ただ、2021年9月のケララのニュースでしたが、過去6年間で少なくとも126名の方が象の被害によって亡くなったという記事がありました。詳細はわからなかったのですが、こういった山岳地帯で暮らす先住民族も含まれているのかなと思います。象だけでなく、虎などもいるので、とても厳しい環境の中での生活なのだと感じさせられます。

2月16日にご寄付をお送りいただきました方、いつも本当にありがとうございます!次回の送金は3月末を予定しています。インドはもう暑くなる時を迎えますが、日本はまだ寒い日が続きますので、皆様どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。