子どもたちの様子
毎月の教育支援を行う子どもたちが暮らすダリット村で生活物資の支援を行いました。今回は44家族分の支援になります。
SEEDS-INDIAの施設で物資を配布するときもそうですが、トーマスさんがいつも簡単なスピーチをしてくれます。言葉は分かりませんが、皆さん笑顔になったり、真剣になったり、頷いたりして、ためになるお話が多いのだろうなと思います。今回の写真でも皆さん笑顔なので、楽しく物資の支援ができたのではないかなと思います。
村の人々は生活に役立つ情報にアクセスできないこともあるので、物資の支援だけでなく、そういった面でも支援をできるようにしています。
以前、インドではコロナ以降に子どもの読み書きの能力が低下したというニュースを更新したことがありますが、支援をする子どもたちの中でも、学校に行くことが難しく感じる子どもがいるようです。オンラインやテレビの授業は続いていましたが、インドでは2年にわたって学校が閉鎖されていました。確かに、そんなに長く行っていないと、行くのが嫌になってしまう気持ちもわかるような気がします。
トーマスさんは会うたびに学校に行くことの重要性を伝えているようですが、どうにか楽しく学びを続けられるようにと願っています。
3月18日にご寄付をお送りいただきました方、いつも本当にありがとうございます!ご寄付は、春分の日あたりには送金をする予定です。送金が完了しましたら、改めて更新をしたいと思います。
皆様、いつも温かいご支援、本当にありがとうございます!