封じ込め成功!

少し前からケララ州で流行していたニパウイルスですが、今日(10月8日)のThe Hinduのニュースで、封じ込め成功に関連した記事が出ていました。

最初におかしな発熱が確認されたのは9月11日だったようですが、ただちに感染防止対策がなされ、隔離期間にあった人々も10月5日にその期間を終えたとのこと。でも、10月下旬までは警戒を続けるという状況のようです。

SEEDS-INDIAのある周辺地域では感染が確認されず、行動制限が出るようなことはありませんでした。

これでみなさん安心できたと思いますが、ニパウイルスの感染流行はこれまでも見られているので、これから先、深刻になるようなことがないように祈るばかりです。

インドは雨季が終わりに近づいていますが、この雨季の終わりはデング熱が流行る時でもあり、私の知人でも体調を崩している人がいます。気にかかることが多くありますが、希望を持って前に進めるように、今後も少しでも活動を支えていければと思います。

皆様いつも本当にありがとうございます。

10月6日にご寄付を送金いただきました方、いつも温かいお気持ちをお送りいただきありがとうございます。次回は12月中旬頃の送金予定になりますが、お預かりしているご寄付の状況はトーマスさんに報告させていただきます。

急に季節が変わり寒くなってきましたので、みなさまご体調を崩されませんようご自愛の上お過ごしください。