Happy Holi

3月25日は満月ですが、インドではこの満月がホーリーにあたります。
カラフルな色粉や色水を投げ合う喜ばしいお祭りです。

だいたいこの時期になると北インドも35度くらいになり、色水を投げ合うちょうど良い気候になります。


インドはちょうど4年前のこの時期に、コロナによる全土封鎖が始まりました。
ホーリーのお祝いをした後で、あの頃は本当にどうなることかと思いましたが、インドもすっかり日常が戻っています。

またこうしてホーリーをお祝いできることがとても嬉しいですが、物価高や気候変動の影響で、支援を行う人々の生活は依然として厳しいままです。
それでも、皆様のご支援のおかげでこうしてコロナ禍を乗り越え、生活を前に進めることができています。

コロナ禍では当たり前の生活がどれほど幸せなものなのか思い知らされたので、こうしてまた自由に動けるようになった今、毎日を感謝と共に大切に過ごしたいと思います。

インドでも4月からは新しい生活が始まるところがあるので、これからの日々が良い方向に進むように祈りながら、支援を継続していきたいと思います。

先週の更新で掲載できなかった送金の計算書が届きましたので、こちらに掲載したいと思います。
送金実行時のレートは149.59円でした。


皆様、いつも本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。