雨季も終わりに
今日の写真は少し前の様子になってしまいますが、ダリット村で生活物資の支援を行なった時の様子です。
ケララでもっとも大きなお祭りであるオーナムを迎える前だったので、こうして喜びを共有できてとても嬉しく思います。
オーナムは約10日間にわたるお祭りで、今年は9月15日がメインのお祭りになる日でした。
雨の日が続いていたようですが、ここ数年のように災害になるような雨にはならず、良い時を過ごせたのではないかなと思います。
2018年以降、なぜこんなに...というほど災害が続き、オーナムを心からお祝いできるような時が少なかったので、本当に嬉しく思います。
気候変動の影響か、こうした当たり前だった行事もできなくなることが増えているように感じられるので、私も日々の生活を考えながら過ごしたい思います。
ケララでは、9月19日から25日くらいには雨季のモンスーンが終わりを迎えるのではないかと予報が出されていました。
6月から始まりもうすぐ終わろうとしているこの雨季は南西モンスーンと言われますが、この後は、冬のモンスーンといわれる北東モンスーンが始まります。
去年はこの北東モンスーンで雨が強まったので、比較的穏やかな気候になる12月頃まで、まだまだ気を抜くことはできません。
自然と人々が穏やかに暮らすことができるように願うばかりです。
日本も厳しい残暑が続きますので、皆様もお身体にお気をつけてお過ごしください。