子どもたちへの配給

先週、教育支援を行う子どもたちの家族と、ダリット村を中心に特に困窮している22の家族を加えて、物資の支援を行いました。教育支援を行う家族は45家族前後ですが、現在は隔月で物資の支援か物資を購入するクーポンを配布しています。

一時期、SEEDS-INDIAがある周辺の地域は感染者が出たために隔離されていましたが、現在は解かれ、だいぶ生活がしやすくなっているそうです。それでも、大人数が集まることは禁止されているので、物資の支援は2日間の中で3回に分けて行いました。子どもたちは元気に過ごしているそうなので良かったですが、学校の再開時期は分からず、この先どうなるのか。。

きっと仕事ができない状況の父親や母親が多いと思うので、これからは、ひとまず最低限の生活ができるような支援を続ける必要があるのかなと思います。











そして、現在のところ、ケララではモンスーンの雨は落ち着いているとのことで安心しました。2年前の豪雨の時は、今頃から大変だったと思うので、このまま穏やかなモンスーンとなるように祈るばかりです。

先週、インドのコロナの累計感染者数は100万人を超えました。確か、1ヶ月くらい前に、7月中旬に100万人を超えると予測していたニュースを見た覚えがあるので、予測通りなのだと思います。そして、ピークは11月頃というニュースもあったので、もしそれが予測通りなのなら恐ろしい・・・。これからどれほど増えるのか。

総人口に占める若年層の割合が非常に高いことなど、いろいろな理由があるのでしょうが、インドはコロナの死亡率がそれほどではなく、インド人の友人たちは、なんかもうどうでもよくなってきた、ということを言うので、そう言う時が危ないのだからとにかく気をつけてと口うるさく言っています。発表されている数字は少なすぎると言う人も多くいるので。

こんな状況でも、みんなすごく頑張っているので、私も気をつけながら頑張りたいと思います。送金は今週末くらいを予定しています!