Unlock 2.0

インドはコロナの新規感染者数が1日に20000人を超える感染拡大が続いていますが、7月からUnlock 2.0に入り、バージョンアップ。と思いきや、ロックダウンを再導入する地域が続々と...。でも、人口密度の割に症例数は世界でも低く、回復率も良いとニュースにあったので、毎日心の底からインドへエールを送っています。またモディさんのテレビ声明がありましたが、最近はなんだか大家族のお父さんのように見えてきました。

前回の投稿でSEEDS-INDIAがあるプンナカドゥの村にも感染者が出たことを書いたのですが、それ以来、村は隔離されています。問題なければ先週にも解除されるようだったので、うまくいっていることを願うばかりです。隔離中でも、スレーシュが通行許可を持っていたので、村の施設で調理した食事を町にある病院まで毎日運ぶことができました。病院での食事の配給は、これまで、何があっても絶対に途絶えることなく続いています。本当にすごい。





同じく前回の投稿で書いたASHAについて、少し前ですが、日本語でも詳しく記事になっていました。

コロナと闘う女性ヘルスワーカー、350万人が劣悪な状況に、インド

インドは酷暑期が終わって恵みの雨が降り注ぐ雨季を迎えていますが、これからはデング熱にも注意をしないといけません。すでに水害も出ていているので心配です。

でも、あのアジア最大のスラムと言われるムンバイのダーラーヴィー地区は、多分インドでもっとも懸念された地域だったのでしょうが、状況はコントロールできていてうまくいっているようなので、希望が見えます。戦略は、Chase the Virus(ウイルスを追いかけろ!)のようなので、今後も注意して見ていたいです。