最近の活動

最近の病院への食事配給の様子です。現在は、食事以外に、いつでも食せるようにビスケットなども配っています。

インド全体では、一時期に比べコロナの感染拡大は落ち着いていますが、ケララやデリーは相変わらず予断を許さない状況です。食事配給でも、まだまだ病院へは立ち入ることができず、現在も食事を届けるだけの支援が続いています。


毎月の教育支援を行う子どもたちや、豪雨災害の影響などで経済的に厳しい状況にある家庭へは、施設で物資の支援を行いました。ビタミンなどの栄養価の高い食材を加えています。

いつも集会で使っていたホールは、現在は医療サービスを行う場所となっていて使うことができないため、別の建物で行っています。普段はデイケアセンターとなっていて、就学前の子どもたちを日中だけ預かる場所です。大人数は集まれないので、時間を区切って、少しずつ来てもらっています。






そして、田んぼは第2段階の状況に入っています。12月に入ってサイクロンが近づいていたので、大雨などになって影響が出なければいいなと思っています。

* * * * *

前回書いた農家さんたちによるデリーでの抗議活動は、全インドを閉鎖せよ!の勢いでますます大きくなっています。今週は全インドで何もかもがクローズになりそうな動きです。確か、去年も今頃に別のデモが激化し政治の混乱があった記憶があるのですが、今回は農家さんを利用した政治の争い、と遠目で見ているインド人の友人もいます。日本でも改正種苗法が成立しましたが、本当に困難に直面している人々の声が届くように願うばかりです。