緑の田んぼ

田んぼがすくすく成長しています!ケララも今は一番寒い時期ですが、それでも日中は30度を超え、きれいな緑と暖かそうな様子に癒されます。ケララはキリスト教徒が多い地域なので、クリスマスがお祝いされますが、まだコロナの状況が落ち着いていません。

いつもだったら、食事の配給を行っている病院や支援しているダリット村でプラムケーキを配りますが、今年は病院へは入れず、接触を避けるためにも、村の人々を訪れることも難しいのかなと思います。




支援活動も続いています。デリーに近い工業地帯のファリダバードでの食事の奉仕。こちらは北インドで寒さが厳しくなっています。仕事を失った人が多く、また以前のように十分な仕事をできる人は限られていて、家族を養うことはとても難しい状況の人々が多くいます。こうした環境の中で、子供たちがどう成長していくのか、支援活動を行うチームも心配しています。



インドではマスク着用が義務になっているところが多く、マスクの配布も行っています。困窮する人々は、マスクを準備する余裕もない人が多いそう。


12月19日にご寄付をお送りいただきました方、いつも本当にありがとうございます。前回の送金からもう3ヶ月経ち、クリスマスもあるので、これまでにお預かりしているご寄付は今週中にも送金をする予定でいます。多くの人が大変な状況にある中、温かいご寄付をいただき本当にありがとうございます。

日本は寒くコロナも深刻になっていることをトマスさんも心配していました。皆様もどうかお気をつけてお過ごしください。