改修工事の様子

デフチャーチ(ろうあの人々の教会)の改修は滞りなく進んでいて、もう終わりに近づいていると思います!改修工事は、多分、ケララでコロナが一番大変だった時期に重なっていると思いますが、滞りなく進んで安心しました。ただ、予想以上に費用がかかっているので、さまざまな方面に支援を求めています。





ケララは一時期の感染拡大は少し落ち着いてきた感じですが、ダリット村の人々の生活の再建は容易ではありません。他の地域ではやっぱり感染が再拡大していて、また対策が厳しくなってきているので、状況を見ながら適切な支援を行う計画です。

インドは3月に入ると一気に春を通り越して40度近い気温になるのでびっくりしますが、SEEDS-INDIAの周辺ではここ2ヶ月ほど雨がほとんど降っておらず、例年より早くからかなり暑い日が続いているそうです。

自然が穏やかであるように祈るばかりです。