収穫延期

収穫を予定していた田んぼですが、先週の情報ではまだ収穫に至っていません。。稲は順調なのですが、日中が暑すぎ、とても農作業できる環境ではないとのこと。40度近い気温のようです。

北インドは45度を超えますが、湿気がないので、どうにか過ごせます。南インドは湿気があるので、40度でも本当に堪えます。4月〜6月が一番暑い時となりますが、今年ケララはずいぶん早くから暑くなっているようです。

黄金色。世界中が大変な中、本当によく実りました!自然はすごいですね。無事に収穫を終えられるといいなと思います。






インドはやっぱりコロナの第2波の勢いがすごいです。今日と明日は、あのカラフルな色粉を投げ合うホーリーです。大都市では公の場での祝福が禁止されましたが、割となんでも許されるホーリーなので、どうなるのか…。

去年は確か3月の上旬で、インドではまだそこまでコロナは広がっていなかったため、自粛は呼びかけられましたが、結局大騒ぎのホーリーになり、あのホーリーで感染が拡大したという説もありました。安全にお祝いできるといいなと願っています。

送金は、週末に行おうと思っていたのですが、週末を挟むとレートの差が出やすいので、週明けにすることにしました!送金を無事に終えましたらまた更新したいと思います。皆様いつも本当にありがとうございます!