第2波?
インドはどうやら本当に第2波が来ているようです。これまでが第1波だったのかと思うとそれだけで気が滅入ってしまいますが、何よりここで増え方がすごいので心配です。
でも、ケララは年末年始あたりに顕著だった感染拡大がようやく落ち着いてきています。村の人々も動けるようになってきてはいますが、以前のように仕事ができる状況ではありません。引き続き、物資の支援を行っています。毎月の教育支援を行う子どもたちの家族や、2018年の豪雨災害で被害を受けた家族、その他に、出稼ぎ労働者が暮らすコミュニティにも物資を配っています。
人々の生活の向上ため、さまざまな計画がありましたが、ひとまずは、最低限の生活を送ることができるように、今後も生活物資の支援が中心になりそうです。
病院の食事の配給も毎日続いています!可能な時は、パンやビスケットも配っています。
思い出すと、去年のちょうど今頃は、Janta Curfew(1日だけの市民による自発的な封鎖)が行われた時でした。夕方にはみんなで鍋を叩いて、医療従事者を称え合い、なんだか盛り上がっているところでデリーが突如ロックダウンを発表。その2日後にはインド全土がロックダウン。Janta Curfewから実はロックダウンが始まっていたという巧い流れでした。
1年たっていろいろと分かるようになり、ワクチン接種も進んでいるので、以前のようなロックダウンにはならないことを願いますが、何しろ急激な再拡大が心配です。
※3月19日にご寄付を送金いただきました方、いつも本当にありがとうございます!3月下旬までに送金を予定していますが、完了しましたら、また更新したいと思います。皆様本当にありがとございます。