状況が悪化...

ケララの状況ですが、改善するどころか悪化しています...。今週は、3日連続で新規感染者数が3万人越え。ケララで3万2千人が報告された日のインド全体の新規感染者数は4万6千人なので、ほぼケララが占めています。

先週の土曜日がオーナムでしたが、オーナムは10日間くらいある祝祭なので、少し前からオーナムのお祝いで人の移動や接触が増えたせいではないかと言われています。

オーナムの前後で、外出できる家族には物資を購入するクーポンを配りましたが、レッドゾーンで厳しく外出が制限されている家族には、近場まで赴いて物資の配給を行いました。写真はその際の様子です。














ほとんど仕事ができない状況が続いていますが、もう本当に限界で、日雇いの仕事をしていた人々で外出できる人は、仕事がないか、とりあえず町に出かけるそうです。でも、手ぶらで帰ることがほとんどのようで、とても厳しい状況が続いています。

仕事をしたくてもできないというのは本当に辛いと思います。頼りたくなくても、この支援だけが頼りという家族もいるようで、トーマスさんに個別に相談してくる家族もいるようです。

なかなか状況が改善せず苦しい時が続きますが、どうにか乗り越えられるようにと願っています。どこも大変な状況が続く中、継続してご支援をいただき、皆様には感謝しかありません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。