ケララで豪雨

ケララでコロナがやっと落ち着いてきたところで豪雨です。10月に入り、もうモンスーンの終わりを迎えていて、今年は大きな被害がなくて良かったと思っていた矢先でした。

先々週に田植えをしたのですが、先週のはじめから雨が多く、植えた苗が全てダメになってしまいました。。ローンを組んでまた一からやり直す必要があり、これからどうするか、この週末に農家さんたちとミーティングを開く予定でいたのですが、そこにきてこの豪雨です。

SEEDS-INDIAにも近い、バックウォーターで有名なコッタヤムでは土砂崩れが起きているようで、たくさんの方が行方不明になっているとニュースになっていました。

写真は、植えた稲がダメになってしまった時の様子です。この後にさらに豪雨になったので、さらにひどくなっていると思います。




トーマスさんはアジア学院で農業について学んでいたので、農家さんたちからとても慕われていて、アドバイスを求められることも多くあります。特に2018年の豪雨災害の後は、荒地の復興のためにも、伝統的な手法を取り入れながら農家さんたちと懸命に取り組んできましたが、ここまで災害が続くと、もうどうしていいのかわからないと...。

まだ豪雨が続くようなので、とても心配です。今はとにかく雨が落ち着くように祈るばかりです。