雨止まず

インドの雨、特に南インドですが、依然として多い状況が続いています。ここ1週間ほど、ケララの反対側にあるタミル・ナードゥ州でも豪雨になっていて、チェンナイなども大変なことになっていました。ケララもまだ雨が多く、アラートが出ている地域があります。

写真は最近実施した生活物資の支援の様子です。毎月の教育支援を行っている家族に加え、以前の豪雨災害の被害を受けた家族など、いつも支援している村の人々です。低い土地に住むことを余儀なくされているので、今回の大雨でも避難していた家族がいるようです。















身体的にも精神的にも、洪水のように問題が押し寄せて、この状況の中で特に子どもたちがどうやって成長していくのか、不安を感じることが多いようです。直面する問題が多く、早いうちから道を外れてしまう子もいるので、物資の支援だけでなく、話を聞いたり、可能な限りサポートを行っています。

一方で、デリーでは大気汚染が深刻になっています。大気汚染が酷すぎてロックダウンするようなニュースも出ていました。私はかなり鈍感なのでいつも何も感じないのですが、さらに鈍感なデリーの友人ですら目や喉の調子がおかしいと言っていたので、本当に深刻なのだと思います。デリーは好きなところなのですが。。。

インドのコロナの状況は落ち着いているので、また大変な状況に陥ることなく、こういった課題にも真剣に向き合える状況になるといいなと思います。