Happy Diwali

遅くなってしまいましたが、インドは4日の新月にディワリが祝福されました!光をたくさん灯す祝祭ですが、数あるインドの祝祭の中で、一番好きな祝祭です。インドはコロナが落ち着いていて、この時を穏やかに迎えられて本当に嬉しいです。

ただ、デリーではディワリが終わって急激に大気汚染が悪化していたので、やっぱり今年も花火にクラッカーにいろいろすごかったんだなと思います。。毎年言われていることですが、季節的にも大気汚染が酷くなる時なので、もっと強い対策を打ち出す必要があるのかなと思います。

ケララについては、コロナは新規感染者数が5000人近くまでに減ってきましたが、相変わらず雨が多く、アラートが出ている地域もあります。しばらく田んぼの情報が来ていないのですが、まだまだ田植えができる状況ではないと思います。

写真は毎日続いている病院への食事配給の様子です。ビスケットやパンなど、簡単に食せるものも可能な限り配っています。






ケララはまだコロナの状況が不安定ですが、インド全体では本当にびっくりするくらい落ち着いているので、このまま穏やかに進んでくれることを願うばかりです。

11月5日にご寄付を送金いただきました方、温かいご支援、本当にありがとうございます!次回はクリスマス頃の送金を予定しています。皆様いつもありがとうございます。