雨続く

ケララの雨ですが、少し良くなったと思ったらまた大雨になり、まったく改善しない状態が続いています。写真が届いているのですが、水が引かず、浸水してしまっている家も多いようで、支援をしている家族の多くが親戚の家や避難所に避難している状況です。








可能な範囲で食材を中心とした物資の支援を行なっているのですが、その食材が豪雨の影響で高騰しています。特に野菜。ケララ州の野菜はもちろん、隣のタミルナードゥ州でも豪雨になっていて、普段多く入ってくるタミルナードゥ州からの野菜もほとんど入ってことないとのこと。

浸水している住宅には蛇が多く彷徨い込んでいて、清掃するにもとても危険な状況のため、清掃の支援も検討しているようですが、1軒につき100ドル(1万円ちょっと)ほどかかるようです。雨が止まないとどうにもならないので、とにかく雨が落ち着いてくれるように祈るしかありません。

畑もまだまだ水が多く、田植えはとてもできない状況です。


11月19日にご寄付をお送りいただきました方、いつも温かいお気持ちをいただき本当にありがとうございます!皆様のお気持ちが何よりも心強い支えになっています。どうにかこの時を乗り越えられるように祈るばかりです。