仕事が得られない

インドはもう日常が戻り、ケララもやっと感染状況が落ち着いて、人々も仕事に戻っています。

先月ですが、タミルナードゥ州からの出稼ぎ労働者が暮らすコミュニティで行った支援の様子です。ケララは賃金が高いので、出稼ぎに来ている人々が多くます。コロナ禍の2年間、ほぼ仕事ができない状況でした。

ここでやっと仕事を再開できる時に来ていますが、2年間の間に距離ができてしまい、怖がられたりして、以前のようになかなか仕事を得られないようです。感染がやっと落ち着いてきたところなので、感染を恐れているということもあるようですが、隣の州といっても文化や言葉が違うし、長い間築き上げてきた信頼というものがこの2年で失われてしまったのかもしれないとのことでした。

人々は毎日街に出て、仕事を探しているので、帰ってくると日が暮れています。皆さんが帰る頃に行ったので、写真は真っ暗で見にくいかもしれません。









まだ社会経済活動も戻ったばかりで、先行き不透明な部分もあるので、もう少し状況が落ち着いて良くなることを祈るばかりです。

前回、送金&着金のご報告をした際、書類が届いておらず載せられなかったので、こちらに掲載したいと思います。レートはやはり122.07円でした。皆様、本当にありがとうございます!