収穫!

今年のお米、昨年に続き、豊作となりました!無事に収穫が終わり、大変良い出来栄えだったとのことです。本当に良かった!

2018年の豪雨災害の時に被害を受けた田んぼですが、その後、農家の皆さんと伝統的な方法を取り入れながら手入れをしてきました。複数の農家さんと協力しながら農作業を行い、収穫は皆さんで分けられます。






食糧危機の懸念も伝えられるなか、基本に立ち返って稲作を続けていますが、何よりもの安心になっています。田んぼの作業は本当に大変なこともあり、水田がより利益の出るゴムの木の畑にどんどん変わっていってしまっています。

皆様からのご支援がなければ、こうして稲作に集中できなかったと、たくさんの感謝をいただいています。世界の仕組みが変わらないと、やはり難しいことがたくさんあります。

と、収穫までは良かったのですが、サイクロンのような豪雨があり、一部収穫したものがダメになってしまったものがあるようです。そして、SEEDS-INDIAの施設内に、病院の配給食を作る小屋があるのですが、それらを囲む塀が一部壊れてしまいました。小屋は無事だったので良かったですが、少し落ち着いたら、復旧作業に取り掛かります。。。



厳しいこともたくさんありますが、とにかく、この収穫に感謝をしながら、次に向かって進んでいます。