Happy Diwali

インドは日本のお正月のようなディワリの祝祭を迎えています。10月24日の新月がその主たる祝祭ですが、2年にわたってお祝いができなかったので、コロナがすっかり落ち着いた今年はとても賑やかになるのではないかなと思います。

写真はSEEDS-INDIAに一番近い大きな町(配給を行う病院がある町)で、出稼ぎ労働者にパンを配ったときの様子です。ケララはインドの中でも賃金が高い州なので、他の州からたくさんの出稼ぎ労働者がやってきます。SEEDS-INDIAのある地域はとても小さなところですが、それでも多くの出稼ぎ労働者が働きに来ています。

出稼ぎ労働者は日雇いの場合が多く、朝食もとらずに朝の5時には街に出て仕事を探します。7時を過ぎても仕事を得られない場合、その日の仕事はほぼありません。パンを配った日は既に7時を過ぎていて、仕事を得られなかった人々が落胆した様子で街に残っていました。












こういった人々は、コロナが広まった頃に突如としてロックダウンが始まった際、何千キロと歩いて故郷まで戻った人々です。現在は状況が落ち着いたので、ケララに戻ってきたようですが、まだ容易に仕事が得られる状況ではありません。

コロナが落ち着いてインドでも消費活動が盛んな面があるようですが、それも一部で、上昇する物価に厳しい生活を余儀なくされている人々も多くいます。

SEEDS-INDIAでは可能な範囲で、こういった人々に支援ができるように計画しています。

10月14日にご寄付をお送りいただきました、いつも本当にありがとうございます!ディワリを迎えるとインドは雨季が終わり季節が変わります。日本もだいぶ寒くなってきましたので、皆様もお体にお気をつけて良き日々をお過ごしください。