病院での配給のあり方

少し前にベンガル湾で発生した大型のサイクロンがインドでニュースになっていたのですが、そのまま進んでミャンマーに直撃するような予報になっています。ミャンマー情勢もあるので心配です。大きな被害が出ないように祈るばかりです。

ケララも海側にあるのでよくサイクロンの影響を受けますが、今回は反対側なのでひとまず安心しています。

写真は、病院での配給の様子です。休むことなく続いています。












実は、ケララで、SEEDS-INDIAで支援をしているような公立病院の若い女性医師が、警察官と警備スタッフの目の前で麻薬中毒者に刺殺されるという衝撃的な事件がありました。とてもショッキングなニュースだったようで、州全体が悲しみに暮れているといいます。

それもあり、配給食も含めて、病院内に持ち込めるものなどがとても厳しくなっています。加えて、各地の結婚式や行事などで出された食事で食中毒が相次いでいて、配膳するものもとても厳しくチェックされるようになっています。まだパンやバナナなどを配給していますが、今後の食事内容や配膳のあり方を考えていかなくてはらない時になっています。

この食事だけが頼りである人々も多くいるので、より良い形で続けられるようにと心から願っています。